昨日見た映画

*ぎゃお ふれっつ みれることになった

見られるが正しいのかな

私は 正しい日本語 っていうのは 東京近郊人の ファッショ だと思う

と書いたところで

ファッショっていう言葉の意味が 実はよくわからないので うぃき を引いてみました



1932年版のイタリアの百科事典(著者ジョヴァンニ・ジェンティーレ)には以下のように記述されている。

ファシズムでは、国家が自らの原理や価値観でもって個々人の意思や思想を律し、型にはめるための権威であるだけでなく、積極的に個々人の意思や思想を広く説き伏せていく強制力をもった機構となる。(中略)ファシストはすべての個人及びあらゆる集団を絶対的な存在である国家のもとに統合する。」
1925年10月28日のムッソリーニの演説に登場する以下の言葉はファシストの思考回路・行動原理を端的に示している。

"Tutto nello Stato, niente al di fuori dello Stato, nulla contro lo Stato" (すべてを国家のもとに。国家の外にいるもの・国家に反するものがいてはならない)

そうそう だからさ 発音とかイントネーションとか 地方地方で 違っているのに
正しい日本語 といって 東京方面 方言を押しつけられるのは いやなのよ

東京だけが日本だと思うなよ みたいな


ま ファッショの使い方は間違っているような気もするけど 。


*昨日見た映画


[rakuten:showtime:10014862:detail]

痴漢男 スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

痴漢男 スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

ウィング・コマンダー [DVD]

ウィング・コマンダー [DVD]


*昨日読み終わった本

猿来たりなば (創元推理文庫)

猿来たりなば (創元推理文庫)


この本 面白かった 一気読み